北千住会 活動日誌

同人サークル「iRanka」です。東京で食べた美味しかったお店をたくさんご紹介!

【池袋・油そば】東京油組総本店 ~タレの濃さと甘さが絶妙!~

f:id:iRanka:20150906185235j:plain


久々に池袋に行ったのでなにか美味しいラーメン食べたいなぁ・・・と徘徊しつつ数店舗行ったんですがほぼ行列ができてました(二郎、一蘭ジュンク堂の前のラーメン屋等々)。そしてウロウロしつつ疲れてきた時にたまたま出会ったのがこのお店油そば 東京油組総本店 池袋組」油そばはあまり食べたことがなかったので入ってみました。


メニューは油そばと辛味油そばってのがありました。私が注文したのは油そば 720円」。サイズは並、大盛り、Wと3種類あり価格は一緒。でも、大盛り以上は凄い多いんだろなぁと少し引いたため会えたの大盛りを選択。でもハッキリ言ってW。でも全然食べられる量でした。


味は結構濃い目の甘みのある醤油だれ。それが中太麺に絡み合いこれまた美味い。具はチャーシューとメンマ、ネギとシンプルだけど十分ですね。そして席の前に置かれている「玉ねぎ」のトッピングはかなり美味しかったかな。玉ねぎを大量に入れてタレに浸し、ラー油?ごま油?をかけて絡み合わせて、さらに絡みダレを混ぜるとびっくりするくらい美味しくなりました。味もいい具合に変わります。


油そばってのも美味しいものですね。秋葉原の春日亭も美味しかったけど、このお店もまた行きたいと思える良さがありました。


サラ弁

サラ弁