北千住会 活動日誌

同人サークル「iRanka」です。東京で食べた美味しかったお店をたくさんご紹介!

【秋葉原・居酒屋】 駿河屋賀兵衛 ~何度も通って60種の塩辛を全て堪能したい!~

f:id:iRanka:20140301171326j:plain

駿河屋賀兵衛:http://www.maach-ecute.jp/shop.html


60種類の塩辛と日本酒の美味しいお店、、、というところに惹かれたので思わず入ってみました。最近日本酒にハマっているというか、塩辛にハマっているというかそんな状態だったので私の好みにド・ストライクなんです。。。場所はmaachエキュート万世橋の中にあります。先日このブログで取り上げた「フランスおでん」のお店の隣にあるんですよ。だから、その日の気分でどちらにしようかなぁ、と優雅に迷うことができます。

そんな塩辛のお店、実は以前から知っていたんですよ。秋葉原UDXの裏のガード下に新しく出来た日本百貨店しょくひんかんという様々な地域の食品が売られている店舗の中に駿河屋賀兵衛の塩辛が瓶詰めで売られていたのを買ったことがあるからですね。買ったのはタコのチャンジャ、白魚の塩辛などなど。こういう味、大好きです。


f:id:iRanka:20140216181653j:plain


今回注文したのは白ご飯とおまかせ塩辛2種。出てきた塩辛はオーソドックスな「イカの手作り塩辛」「醤油漬け」だったかな。塩辛特有のえぐさもあまり無くまろやかで食べやすい一品でした。

そしてご飯が進む進む。何でしょう、日本人の好む味わいってこういうのを言うんでしょうね。美味しい白ご飯に醤油に魚で十分! 私、こういうの、大好き!


f:id:iRanka:20140216182015j:plain


次に出てきたのは「白魚のお刺身」。これは甘くて美味しいんです。そしてコクがある醤油と一緒に食べるとこれまた旨い! あまり食べたことの無い刺し身だったんですが、一匹一匹しっかりと味も付いていて結構驚き。。。また注文したいですね。


f:id:iRanka:20140216185152j:plain


これはアジの開き? だったかな。いやー、これまたご飯と合う。醤油をかけてちびちび食べる焼き魚。日本人的大好きな味ですよね。なんというか、落ち着くいいメニューを揃えた渋い居酒屋って感じですね。


f:id:iRanka:20140216181256j:plain


また、飲み物は日本酒・・・を選ばずにビールにしてみました。私、ビール飲めないんですよ、苦手なので。でも、このビールは名前に惹かれました。白穂乃香っていうんですが、サッポロビールが技術力を駆使して作ったまろやかで飲みやすいビール。私でも美味しいと思える上に飲み切ることができた初めてのビールでした。

ま、注文した理由はラブライブの高坂穂乃果の名前と一緒だったから。。。でも、美味しかったよ!


と言った感じで塩辛とお刺身とお魚とビールを堪能してきました。このお店、12席くらいしか無いんですよ。でも美味くて雰囲気もいい。何度も使いたいですね。