北千住会 活動日誌

同人サークル「iRanka」です。東京で食べた美味しかったお店をたくさんご紹介!

【新宿・天ぷら】 段々屋 ~ふらっと入ったお店だけど大当たり!~

f:id:iRanka:20140304122759j:plain

段々屋:https://ja-jp.facebook.com/pages/%E4%B8%B2%E5%A4%A9%E3%81%B7%E3%82%89-%E6%AE%B5%E3%80%85%E5%B1%8B/151238674945812


どっか美味しそうなランチやってる店無いかなぁ・・・ラーメンとかありきたりな定食よりは、珍しい料理を提供するお店に入りたいなぁ、と思い新宿をウロウロしていた時に見つけたお店です。メニューとしては珍しくはないけど、目の前で天ぷらを揚げてくれる上に安かったのは魅力的でした。ちょうど席がひとつ空いたので上手く入れたのもラッキーでしたね。

ランチメニューは松・竹・梅の三種類に天丼だったかな。松が一番安くて680円。エビにキス、イカの天ぷらに野菜が2種類。目の前の調理場から揚げたてを直接お皿に盛ってくれます。竹、梅になると他の天ぷらや串天がプラスされていくというシステム。なんか、目の前で心地いい音を弾けさせながらカラッと揚がる天ぷらを見てるといくらでも食べられそうな気分になりますね。


f:id:iRanka:20140304123907j:plain


今回注文したのは「松」。理由は安いから。でも、エビはぷりぷりだったし、イカはおどろくほど柔らかかった。野菜もカラッと揚がっており、天つゆも色は薄いけど味はしっかりと付いていて大満足。ご飯もおかわり自由だったしランチとしては申し分なし。いやー、大満足ですね。満席なのも頷けます。

他に付いてくるのはしじみの味噌汁にちょっとしたお漬物。しじみの味噌汁は美味しかった。。。大好きなんですよ、しじみやアサリといった貝の出汁でとった椀物。天ぷらとも合うしかなり良いランチでした。。。


f:id:iRanka:20140304123913j:plain


そして私の座った場所から調理場までの距離はこんな感じ。まさに「目の前」ですよね。追加注文も言えばすぐに揚げてくれます。メニューに合った「かしわ」の天ぷら(鶏肉?)を是非食べてみたかった。。。次回のお楽しみですねこれは。


久々に満足できる天ぷら屋でした。大阪にいるころはなんばこめじるし(こういうレストラン街があるんです)に天ぷら大吉っていう超有名店があり、ここでお腹いっぱいになるまで天ぷらを堪能出来たんですが、東京に来てあまり行きやすい天ぷら屋がなくて困ってたんですよ。だから、今日は本当にいイイお店を見つけることが出来ました。

近いうちにまた行きます!