北千住会 活動日誌

同人サークル「iRanka」です。東京で食べた美味しかったお店をたくさんご紹介!

【東京駅・カレー】 エリックサウス ~今まで食べたカレーの中で一番美味しい。。。~

f:id:iRanka:20140306141302j:plain

エリックサウス:http://www.yaechika.com/shop_detail/sp330/sp330.html


なんか無性にエスニックなカレーが食べたくなったので、スパイシー丸山(カレー評論家)さんがブログで紹介していた結構入りやすそうなお店に行ってきました。場所は東京駅の八重洲地下街南アフリカ料理というあまり聞き慣れない料理でしたので食べられるか不安でしたが、お店に付香りを嗅いだ瞬間に大丈夫だと確信出来ました。

ランチ時は結構混んでいたんですが、ちょうど一席空いていたのですんなり入ることが出来ました。そしてランチメニューの中で2種類のカレーをチョイス。カレーの種類は「バターチキンカレー」「野菜カレー」にしてみたんですよ。

注文後すぐに出てきたのがこの写真。ターメリックライスの上によくわからないしっかりと味のついたナンの皮みたいなパリパリ香ばしいものが付いてきます。そしてカレー2種にサラダ。まずバターチキンカレーを食べてみたところ、物凄くまろやかで甘くてコクがあるんです。これには驚きでした。ここまで美味しくて自分好みのカレーに出会えたのは初めてです。こんなに美味しいとは思わなかったんですよ。

もう一つの「野菜カレー」はどちらかと言えばコクと深みのある食べごたえ満点のカレー。中に入ってるのは芋かな? ほっこりと口の中でとろける味わいでしたね。両方ともとにかく美味しかった。他に選べるカレーは4種類だったと思います。次回行った時はまた別のカレーを食べてみたいですね。


f:id:iRanka:20140306140936j:plain


そんなお店の外観はこんな感じ。地下の路面店なのでかなり入りやすいですね。周りにはラーメン屋やとんかつ屋、しゃぶしゃぶ屋などが連なっています。東京駅八重洲口からは少し遠いのが難点ですが、食べに来る価値はかなりあると思っています。

このお店、夜はBARになるのかな? レジの前にカクテル用のお酒がたくさん置いてありましたので、夜にカレーと一緒にお酒を飲むのも一興かも知れないですね。こういう嗜みもしてみたい・・・


f:id:iRanka:20140306142557j:plain


また、テイクアウトも出来るようです。この場所付近で働かれている方には良いサービスかもしれません。

カレー、日本人が大好きな料理。南アフリカ料理でも日本人が好む味付けになっています。私、今後結構通ってしまうかもしれないです。それだけハマったとても美味しいカレーでした。