北千住会 活動日誌

同人サークル「iRanka」です。東京で食べた美味しかったお店をたくさんご紹介!

【秋葉原・ラーメン】 田中そば店 ~アッサリとしたスープだけどコクと深みがイイ!~

f:id:iRanka:20140301131044j:plain

田中そば店:http://www.tanaka-shoten.net/menu/tanakasoba.html


1.行った理由
喜多方ラーメン」と書いてあったけど、そもそも喜多方ラーメンが何なのか分からず、ただ写真を見て美味しそうだなぁと思ったので行ってきました。


2.外観
秋葉原駅から行く場合、秋葉原のメインストリート(Sofmapドンキホーテとらのあながある通り)を渡ってトレーダー辺りで曲がり、2つ目の通りを右に曲がる。そしてそのまま真っすぐ行くと右手に「田中そば店」という看板が見えてきます。こじんまりとした店舗ですが新しく綺麗な雰囲気です。女性でも一人で入れる雰囲気のお店だと感じました。


3.注文方法
お店の外にある券売機で食券を買うというスタイルです。お店の左側に入り口があるのですが、券売機は右側にあるため買いわすれるかもしれません。この位置はどうなんだ、と思ってしまいました。。。


4.トッピング等
席に座ると目の前には唐辛子?があります。なんかお店のオリジナルブレンド?みたいで、そんなに辛くもなく結構濃厚な味わいでした。ニンニクとか入ってるのかな? そして胡椒がありましたね。個人的にこの唐辛子はかなりハマりました・・・


5.ラーメン
「こってり」という注文もできたみたいですが、そのことを知らなかったので標準の味を注文。なんか、食券を渡す際に「こってり」といえば良かったみたいなんですけどね。それはまた別の機会にでもします。注文して3分くらいで出てきたラーメンの第一印象は「アッサリ」してそうだなぁ、、、という感じ。

でも、スープを飲むと結構あっさりした中に深いコクがあり飲みごたえがある美味しいスープでした。面は中くらいの太さ。他に乗っているのはチャーシューが4枚くらいだったかな。このチャーシュー、一つ一つ太く厚く食べごたえ抜群の豚バラです。そんなチャーシューと麺、ネギが混ざり合ったらこれまたいくらでも食べられそうな味わいで結構ワタシ好みのラーメンかなぁと思っています。


6.感想
明日にでもまた食べに行きたいと思っています。うん、凄く美味しい! とは感じなかったけど、毎日でも食べたいと思えるようなそんなラーメンだなぁって思いました。