北千住会 活動日誌

同人サークル「iRanka」です。東京で食べた美味しかったお店をたくさんご紹介!

最近流行りの「缶詰」という商品・・・

缶つま うまカンタン!缶詰で作る酒のおつまみ

缶つま うまカンタン!缶詰で作る酒のおつまみ

2年前くらいかな。この本を初めて読んだときに衝撃が走りました。缶詰を使ってここまでバラエティあふれるおつまみが作れるなんて・・・

 

それからでしょうか。私が缶詰にハマったのは。ツナ缶、サバ缶、コーン缶。。。これらにちょっとアレンジを加えるだけで見事な料理に変身するってのが面白かった。それに缶詰って味がしっかりしてるから何に混ぜてもそれなりに合うんですよね。

 

今回の同人誌は、あくまでカレーにすべて in するってのが主題なので、これからどんなものを作れるのか結構楽しみにしてるんですよね。まだどんな同人誌になるのか、どんなカレーが出来上がるのかは全く想像できないので。。。

 

そしてこの本。どこにでもあるシーチキンを使ったレシピ集。スープや鍋に入れるだけで、もともとシーチキンの缶詰の中に入ってるスープがコクを出してくれるのでいつもの鍋とはまた違った味わいを出すことができるんです。そんなレシピがたくさん載せられている面白い本です。

 

さらにおつまみを作るといったコンセプトのこんな本まで出ています。缶詰、最近かなり注目を浴びてますね。この世間の注目度が上手くいけば、缶詰をコンセプトにした同人誌を作るサークルである我々のコミケ当選も上手くいくかもしれません。

 

来週からもう4月。そろそろ頑張る!