北千住会 活動日誌

同人サークル「iRanka」です。東京で食べた美味しかったお店をたくさんご紹介!

同人サークル 「iRanka」 スタート

2012年12月30日。年の瀬です。冬コミ2日目終了後、何故だか月島のもんじゃ焼きを食べに行った帰りのことです。

 

友人とつくばエクスプレスに乗りながら、同人誌作ってみたいよね〜 とコソコソ話していたんですよ。でも作れるとしたらいろんな美味しいお店紹介とか、レシピ系とか、評論系だよね、とだんだん話が弾んでいきまして。年末に何してるんでしょう。

 

そして、カレーのレビューとかお酒のレビューとかはありふれてるよね、日本酒擬人化とかもあるし、ワインもカクテルもある。AVレビューすらある。ないものをまずは探そうか、とよりニッチなアイデアを探りました。

 

といった経緯で、缶詰とかはあんまり同人誌には無いよね? という話になったんです。缶詰は最近自分もハマってました。それに、スーパーに行けば必ず売ってるけど、案外買ったりしないし味もよくわからない。これを紹介するような本なら勝機はあるんじゃないか!? と話がまとまり、じゃあ缶詰で行くか! と変なテンションで決めてしまいました。

 

しかし、ただ缶詰のレビューをしてもありきたりすぎるわけで。じゃあ、なにか調理に使うか、お酒との相性などなどを書いてみるか。。。と思ったけど、しっくりこないわけで。

 

だったら、缶詰をぜんぶカレーに入れてみたらどうなるか? なんてコンセプトでやってみたら面白いのでは!!? とふと思いつき、それがこのサークルの同人活動の方針になってしまいました。

 

目標は8月の夏コミ。「缶詰をそのままカレーに入れてみた Vol.01」 をこれから制作していきます。そんな進捗状況や内容の紹介、アイデアの探り出し等々をこのブログを通じて発信していきます。

 

それでは今日からスタートです。

 

f:id:iRanka:20121230193858j:plain