北千住会 活動日誌

同人サークル「iRanka」です。東京で食べた美味しかったお店をたくさんご紹介!

【池袋・油そば】東京油組総本店 ~タレの濃さと甘さが絶妙!~

久々に池袋に行ったのでなにか美味しいラーメン食べたいなぁ・・・と徘徊しつつ数店舗行ったんですがほぼ行列ができてました(二郎、一蘭、ジュンク堂の前のラーメン屋等々)。そしてウロウロしつつ疲れてきた時にたまたま出会ったのがこのお店「油そば 東京…

【秋葉原・ラーメン】鶏王けいすけ ~もも肉一本まるごと入った衝撃のラーメン!~

秋葉原駅電気街口を出て5分くらい歩いたところにある「鶏王けいすけ」にて「鶏王らーめん」780円! ネットで話題になっていたので友人と食べに行ってきました。 お店の場所は、秋葉原駅電気街口を出て中央線の高架下に沿ってずっとまっすぐ5分位歩いたとこ…

【御徒町・ラーメン】蒙古タンメン中本 ~辛いし汗が止まらないけど旨い!~

御徒町駅から徒歩5分、激辛タンメンで有名な「蒙古タンメン中本」に行ってきました。 そもそも行こうと思った理由は「ラーメン大好き小泉さん」っていうマンガに「激辛だけど美味しい」という話が載ってたからなんです。美少女がラーメンを勢い良く食べるだ…

【足立区・ラーメン】田中商店 ~東京に来て初めて出会えた本格的なとんこつラーメン!~

ずっと気になっていたラーメン屋「田中商店」に行ってきました! ラーメンの評価サイトやグルメレポートなどなどを見ると、田中商店のとんこつラーメンはかなり評価が高くとにかく美味しい、という情報だけ知っていましたがなかなか行く機会がありませんでし…

【スカイツリー・つけ麺】六厘舎 〜超濃厚な魚介スープのつけ麺〜

先週東京ラーメンストリートにある六厘舎で「朝つけ」を食べてきたんですが、今回は東京スカイツリーの下にあるソラマチ内の六厘舎に行ってきました! 食べたのはつけ麺850円。そこそこ列がありましたが10分ほど待つだけで入ることが出来ました。 六厘…

【上野・ラーメン】麺処 花田 〜濃厚で半固形!?と思える味噌ベースのスープが独特!〜

久々に上野に行ったのでアメ横をぶらぶらしつつ適当に美味しそうなラーメン屋を探していたところ、「麺処 花田」というお店があったのでふらっと入ってみました。 注文したのは味噌ラーメン790円。とにかく濃厚で半固形?と思えるようなドロッとしたスー…

【秋葉原・つけ麺】麺屋武蔵 巖虎 〜魚介が苦手な私でも大満足できました!〜

秋葉原にある「麺屋武蔵 巖虎」にて濃厚なつけ麺870円! 魚介系のスープが苦手な私ですが、濃厚さの中にあるまろやかな味わいにハマってしまい、最近頻繁につけ麺を食べに行っています。 このお店、結構並びます。土日だったら昼ごろ行くと店の外に5,6人…

【東京・つけ麺】六厘舎 〜早朝に行くと列が無かった!〜

東京駅八重洲口の地下街にある東京ラーメンストリートにて、一番列が長く形成される「六厘舎」に行ってきました。そんなにつけ麺には興味が無いけど、列が長いということはそれだけ有名で美味しいってことだと思い、一度入ってみるかと思ったんですね。 でも…

【北千住・焼き物】かぶら屋 北千住店 ~人情感あふれる旨くて安いもつ焼きのお店!~

かぶら屋北千住店:http://www.kaburaya.bz/shop/post-28/ 北千住第3弾、安くて美味しい下町のお店に行ってきました。ものすごく繁盛しているお店で待つかなぁ、、、と思っていたら美人なお姉さんの店員さんが「3名様すぐ入れますよ~」と声をかけていただ…

【北千住・BAR】オオカミ ~オシャレな店内とカクテル名が個人的にはツボでした・・・~

オオカミ:http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13132054/ 北千住第2弾。雰囲気がいいなぁと思ってふらっと入ったお店です。路地裏っぽいところにあるのにもかかわらず店内はほぼ予約で満席状態。なので、1時間程度しか滞在できませんでした。残念。次…

【北千住・焼き物】おとんば ~もつ串焼きが一本90円! お酒も安い!~

おとんば:http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13120374/ 昭和を感じる昔懐かしな雰囲気のもつ焼き屋さんです。カウンターとテーブルが少しある店内で常に満席。すぐ目の前でもつ串を焼いているので、その香りや肉の匂いが食欲をそそりまくります。 最…

【秋葉原・カレー】 お気に入りのカレー屋2店 その1 ~驚きの黒さとボリュームたっぷりのカツ!~

秋葉原といえばラーメン? いや、むしろもっと多いのが「カレー」でしょう。結構たくさんお店があります。本格的なインドカレーのお店から最近流行りの金沢カレーのお店などなど1週間あっても回りきれないほどのお店がありそうですよ。 私はラーメンばっかり…

【秋葉原・ラーメン】 私的秋葉原のおすすめラーメン屋ベスト3!

秋葉原で結構ラーメンを食べてきました。でも、最近はいろんなお店を食べ歩くよりも気に入ったお店に何度も通うというような楽しみ方をしています。というわけで、秋葉原で食べたラーメンの私的ランキングを載せてみたいと思います。 1位:田中そば(http:/…

【池袋・お好み焼き】 花門亭 ~関西風よりも広島風よりも神戸風!~

花門亭:http://www.toho-p.co.jp/shop_info/kamontei/s_ikebukuro.html お好み焼きといえば「関西風」か「広島風」と大きく2つに分かれますよね。関西風はタネにキャベツや天カスなどを入れてグチャグチャに混ぜ込んで鉄板で丸く焼く料理。広島風は、まず鉄…

【東京駅・カレー】 エリックサウス ~今まで食べたカレーの中で一番美味しい。。。~

エリックサウス:http://www.yaechika.com/shop_detail/sp330/sp330.html なんか無性にエスニックなカレーが食べたくなったので、スパイシー丸山(カレー評論家)さんがブログで紹介していた結構入りやすそうなお店に行ってきました。場所は東京駅の八重洲地…

【秋葉原・ラーメン】 野郎ラーメン ~ボリューム感たっぷりの無骨なガッツリ系ラーメン~

野郎ラーメン:http://www.yaroramen.com/ 並盛りでも大盛り並みの見た目がすごいラーメン。ちなみにこの写真は大盛りでも何でも無くレギュラーサイズみたいです。チャーシューはでかくて食べごたえがあるし旨い。山のように乗ったもやしもしっかりと味付け…

【北千住・居酒屋】 七色 ~一品一品が絶品な落ち着く隠れ家的お店~

七色:http://nanairo-sake.com/ 足立区って美味しいお店が多いんですよ。そして北千住の周りもものすごくたくさんの居酒屋やBAR、小料理店が並んでいます。ワタクシ、北千住に最近かなりハマってしまってます。そんな中友人に教えてもらったのがこのお店、…

【秋葉原・居酒屋】 駿河屋賀兵衛 ~何度も通って60種の塩辛を全て堪能したい!~

駿河屋賀兵衛:http://www.maach-ecute.jp/shop.html 60種類の塩辛と日本酒の美味しいお店、、、というところに惹かれたので思わず入ってみました。最近日本酒にハマっているというか、塩辛にハマっているというかそんな状態だったので私の好みにド・ストラ…

【新宿・天ぷら】 段々屋 ~ふらっと入ったお店だけど大当たり!~

段々屋:https://ja-jp.facebook.com/pages/%E4%B8%B2%E5%A4%A9%E3%81%B7%E3%82%89-%E6%AE%B5%E3%80%85%E5%B1%8B/151238674945812 どっか美味しそうなランチやってる店無いかなぁ・・・ラーメンとかありきたりな定食よりは、珍しい料理を提供するお店に入り…

【銀座・居酒屋】 十勝屋 ~北海道の広大な大地を感じる食材の美味しさ~

十勝屋:http://www.tokachiya.com/tokachiya.shtml 大好きな銀座コリドー通りにある北海道の料理を堪能できるお店です。店名は十勝屋。チーズや芋、バター、そしてワインを楽しむことができるんですよ。コリドー通りの有楽町側にありますね。北海道の料理と…

【秋葉原・蕎麦】 神田まつや ~歴史を感じさせられる店構えと上品なお蕎麦~

神田まつや:http://www.kanda-matsuya.jp/p01.htm 秋葉原というよりは神田かな。最寄り駅は淡路町。秋葉原からなら徒歩10分位で行くことができます。伝統的なお蕎麦屋さん。そして、様々な媒体で紹介されている名店のようで、お昼ごろに行くと長蛇の列でし…

【北千住・BAR】 蜂の巣 ~アメリカンなハンバーガーが美味しいバー~

蜂の巣:http://www.hachinosu.com/ 友人に北千住を攻めようと連れて行ってもらいました。ハンバーガーがとにかく美味しいバーらしく、入店後すぐにハンバーガを注文してみました。ちなみに今回オーダーしたのはアボガドバーガー。最近アボガドにハマってい…

【銀座・居酒屋】 俺の割烹 ~TVで頻繁に取り上げられている有名店~

友人と2人で行ってきました。着いたのが20時くらいでしたがもうすでに外には10人以上並ぶほどの人気を醸し出していました。。。これは待つかなぁ・・・と思っていたのですが20分程度で入店できまして。うん、回転が早いね。ま、その理由はおそらくこ…

【秋葉原・肉】 牛かつ 壱弐参 ~絶妙な火加減のレアな牛かつ~

牛かつ 壱弐参:http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13147309/ 秋葉原にて贅沢なお昼ご飯を食べに行ってきました。感想は一言で言うと美味しい。。。ステーキにするような厚くて大きなお肉に衣をつけてさっと揚げて出てくるのが下の写真。ボリュームた…

【秋葉原・BAR】 BARセキレイ ~ちょっとタイバニな本格的オーセンティックバー~

哺乳瓶から出てきたのは黄金色のブランデー。うん、オトナの味。 秋葉原で見つけたお気に入りのBARです。別に秋葉原だといってオタク的な中途半端なBARなんてものではなく本格的なオーセンティックバーです。基本的なカクテルはおろか、様々なウィスキーやブ…

【秋葉原・上野】 フランスおでん・もつ真路 ~楽しかったエスカルゴと地下アイドルと無料のハイボール~

ル・プチ神田:http://www.maach-ecute.jp/shop.html 秋葉原の総武線?ガード下にできた新しいスポットに行ってきました。名前が「mAAchエキュート神田万世橋」。雑貨屋や家具屋、小洒落たレストランやワインショップが並びます。その中にある「フランスおで…

【秋葉原・ラーメン】 田中そば店 ~アッサリとしたスープだけどコクと深みがイイ!~

田中そば店:http://www.tanaka-shoten.net/menu/tanakasoba.html 1.行った理由 「喜多方ラーメン」と書いてあったけど、そもそも喜多方ラーメンが何なのか分からず、ただ写真を見て美味しそうだなぁと思ったので行ってきました。 2.外観 秋葉原駅から行…

【銀座部とは?】 銀座部 設立概要・趣旨

【銀座部】なんでこんな名前になったのかというと、「銀座(ザギン)」という場所が高級でなんか行きづらい・・・という「間違った」考えを持っている人が多いから。。。そして、仕事の飲み会とかで結構頻繁に銀座を使っていた私としては、この良さをもっと…

コミケ84落選のご報告

コミックマーケット 84 カタログ出版社/メーカー: コミケット発売日: 2013/07/13メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る コミケ84、落選しました。。。いやー、結構自信あったんですが難しいですね。初めての申し込みは不発に終わりました。 で…

マクドナルドでハンバーガー100個注文してみた

ステッカー USマクドナルド ゴールデンアーチ 防水紙シール出版社/メーカー: Landcarメディア: この商品を含むブログを見る 気は早いが、冬コミの同人誌案を考えてみました。。。 「ハンバーガーにはどんなトッピングが正解か?~マクドナルドでハンバーガー…