北千住会 活動日誌

同人サークル「iRanka」です。東京で食べた美味しかったお店をたくさんご紹介!

【池袋・油そば】東京油組総本店 ~タレの濃さと甘さが絶妙!~

f:id:iRanka:20150906185235j:plain


久々に池袋に行ったのでなにか美味しいラーメン食べたいなぁ・・・と徘徊しつつ数店舗行ったんですがほぼ行列ができてました(二郎、一蘭ジュンク堂の前のラーメン屋等々)。そしてウロウロしつつ疲れてきた時にたまたま出会ったのがこのお店油そば 東京油組総本店 池袋組」油そばはあまり食べたことがなかったので入ってみました。


メニューは油そばと辛味油そばってのがありました。私が注文したのは油そば 720円」。サイズは並、大盛り、Wと3種類あり価格は一緒。でも、大盛り以上は凄い多いんだろなぁと少し引いたため会えたの大盛りを選択。でもハッキリ言ってW。でも全然食べられる量でした。


味は結構濃い目の甘みのある醤油だれ。それが中太麺に絡み合いこれまた美味い。具はチャーシューとメンマ、ネギとシンプルだけど十分ですね。そして席の前に置かれている「玉ねぎ」のトッピングはかなり美味しかったかな。玉ねぎを大量に入れてタレに浸し、ラー油?ごま油?をかけて絡み合わせて、さらに絡みダレを混ぜるとびっくりするくらい美味しくなりました。味もいい具合に変わります。


油そばってのも美味しいものですね。秋葉原の春日亭も美味しかったけど、このお店もまた行きたいと思える良さがありました。


サラ弁

サラ弁

【秋葉原・ラーメン】鶏王けいすけ ~もも肉一本まるごと入った衝撃のラーメン!~

f:id:iRanka:20150118220531j:plain


秋葉原駅電気街口を出て5分くらい歩いたところにある「鶏王けいすけ」にて「鶏王らーめん」780円! ネットで話題になっていたので友人と食べに行ってきました。


お店の場所は、秋葉原駅電気街口を出て中央線の高架下に沿ってずっとまっすぐ5分位歩いたところにあります。電気街口の右側出口を出て左に曲がりまっすぐ歩くと横断歩道があります。そして目の前にマツモトキヨシがあるので、その通りの左側に入りまたまっすぐ歩くと左手にお店があります。結構場所はわかりやすいかな。


そして、券売機でチケットを購入し席に座り待つこと3分。注文したラーメンが出てきました。鶏の出汁なのであっさりしているのかなぁと思っていたらものすごく濃厚だったしコクもあって旨い! さらにネギ好きな私も大満足のシャキシャキネギがふんだんに入っていて嬉しい!


また、ど真ん中にどん! と入ってるもも肉一本。本当に柔らかく箸を使わなくてもレンゲだけで肉を取ることができ、味もパサパサしておらずしっかりと味の染み込んでいました。濃厚なスープにシャキシャキのネギ、歯ごたえの面白いきくらげともも肉一本。食べごたえ抜群のごちそう系ラーメンでした。


うん、このお店も頻繁に食べに行きたいですね~ 秋葉原にはたくさんラーメン屋さんがありますが、その中でも定期的に通いたいと思える面白いお店でした!

マルちゃん正麺醤油味 5P×6個

マルちゃん正麺醤油味 5P×6個

日清ラ王 袋麺 塩 5食パック×6個

日清ラ王 袋麺 塩 5食パック×6個

【御徒町・ラーメン】蒙古タンメン中本 ~辛いし汗が止まらないけど旨い!~

f:id:iRanka:20150117133900j:plain


御徒町駅から徒歩5分、激辛タンメンで有名な蒙古タンメン中本に行ってきました。


そもそも行こうと思った理由は「ラーメン大好き小泉さん」っていうマンガに「激辛だけど美味しい」という話が載ってたからなんです。美少女がラーメンを勢い良く食べるだけのマンガなんですが、そんなマンガに蒙古タンメン中本が出ていました。



小泉さんとクラスメイトの中村さんが食べてたのは北極ラーメンっていう蒙古タンメン中本のメニューの中で最も辛いもの。でも、辛いだけじゃなくて旨いっていうところがとにかくよく伝わってきたので食べてみたい! と思い行ってみたわけです。


ちなみに注文したのは蒙古タンメン」800円。このお店で最も辛い「北極ラーメン」を注文する勇気がなかったので辛さレベル5蒙古タンメンを注文してみました。ちなみに北極ラーメンは辛さレベル10。で、食べた感想、、、辛い! でもその辛さの中にあるコクや出汁の味わいが旨い! そして思っていたよりは辛くなかったけど汗が止まらなかったです。。。


ピリ辛のスープの中は、中太麺、そしてその上によく煮込まれた野菜が乗っていて、さらにその上に辛めの麻婆豆腐がかけられていました。この麻婆豆腐が辛いんですよね。でも豆腐が辛さを抑えてくれるので水を飲まなくてもどんどん食べられるんです。そして中太麺に辛さと濃厚なスープが絡みあい、さらによく煮込まれた野菜と一緒に食べるとこれまた旨い。辛いのが苦手な人でも十分食べられるタンメンだと思いました。


今年一発目のラーメン店。幸先のいいスタートになりました。辛いけど美味しいタンメン。また時間を見つけていくつもりです!


日清 至福の一杯 担々麺 71g×20個

日清 至福の一杯 担々麺 71g×20個


【激辛】蒙古タンメン中本の『北極ラーメン』のカップ麺食べてみた! - YouTube

【足立区・ラーメン】田中商店 ~東京に来て初めて出会えた本格的なとんこつラーメン!~

f:id:iRanka:20141113181916j:plain


ずっと気になっていたラーメン屋「田中商店」に行ってきました!


ラーメンの評価サイトやグルメレポートなどなどを見ると、田中商店のとんこつラーメンはかなり評価が高くとにかく美味しい、という情報だけ知っていましたがなかなか行く機会がありませんでした。まぁ、お店自体が駅から遠くさらに開店時間が確か18時。だから行きたくても行けなかったんですよ。


でも、東京に来て一風堂以外で本当に美味しいと思えるとんこつラーメンを食べたことがなかったし、とにかく濃厚で本格的なとんこつラーメンに飢えていたので頑張って自転車で行ってきました。


着いたのが19時頃。結構きれいな店舗なんですよ。そんなお店の入り口を抜けると一気に香る豚骨の匂い。九州にいた頃の気持ちが蘇ってきました。この時点で期待度大。そして空いている席に座りラーメン720円を注文。細麺の固さは当然固め。


メニュー等を見ながら待ってたら1分程度で注文したラーメンが出てきました。スープを一口、、、濃厚で本格的なとんこつスープ! チャーシューは厚めで食べごたえ抜群! ネギはシャキシャキで細麺と絡み合いこれまた旨い! テーブルに置かれていた辛子高菜を少し入れると辛味とスープが合わさって絶妙な美味しさになります。


個人的にはもっと濃い味が好きだったのでラーメンスープを足し、麺が柔らかくなる前に一気に食べきりスープを飲み干し完食。東京で初めて出会えた本格的なとんこつラーメン。結構お店が近所にあるのでちょくちょく通いそうな予感です。


f:id:iRanka:20141113181811j:plain

【スカイツリー・つけ麺】六厘舎 〜超濃厚な魚介スープのつけ麺〜

f:id:iRanka:20140912164945j:plain


先週東京ラーメンストリートにある六厘舎で「朝つけ」を食べてきたんですが、今回は東京スカイツリーの下にあるソラマチ内の六厘舎に行ってきました! 食べたのはつけ麺850円。そこそこ列がありましたが10分ほど待つだけで入ることが出来ました。


六厘舎といえば長蛇の列。東京ラーメンストリートの六厘舎も朝一で行けばそんなに並ばなくても入れるんですが、昼間に行くと平日土日関係なく長蛇の列が出来てますね。具体的には「列の途中(最後尾はここではありません)」があり、お店から離れた別のところにまた列が形成されている感じです。でも、スカイツリー店は他にいろんなジャンルのお店が揃ってるのであまり列は長くないなっていう印象。


で、食べた感想。麺が美味しい! モチモチっとした食感と濃厚な魚介スープの相性が抜群! またチャーシューの脂感がまた食欲をそそりますね。あとは店員さんの対応が良い。常に笑顔でハキハキっとした対応をしてくれるところに人気の秘密があるのかなって感じました。


麺を食べ終わったら、残ったスープに割り出汁を入れて割ることでまたさっぱりとした別の味わいを楽しめるのもつけ麺の面白いところ。さらにゆず風味も合わさり濃厚の後のさっぱり感が爽快でした。また行きたいですね〜


るるぶ東京ベスト'15 (国内シリーズ)

るるぶ東京ベスト'15 (国内シリーズ)

るるぶ東京観光'15 (国内シリーズ)

るるぶ東京観光'15 (国内シリーズ)

【上野・ラーメン】麺処 花田 〜濃厚で半固形!?と思える味噌ベースのスープが独特!〜

f:id:iRanka:20140911223124j:plain


久々に上野に行ったのでアメ横をぶらぶらしつつ適当に美味しそうなラーメン屋を探していたところ、「麺処 花田」というお店があったのでふらっと入ってみました。


注文したのは味噌ラーメン790円。とにかく濃厚で半固形?と思えるようなドロッとしたスープ、シャキシャキで香ばしい山盛りの野菜に蕩ける美味しさのチャーシューが絶品。麺は太めで少し固めだったので結構強めのスープに合う麺だと思いました。


ただちょっと私には濃厚すぎたかな。とんこつは濃厚な方が好きだけど、味噌はもう少しあっさりしている方が好みかもしれないです。味噌ラーメンはもしかしたらそんなに好きな方ではないのかもしれないけど、もう少しあっさりしていて麺がもっと細ければ好みのラーメンだったかもしれません。


でも、上野っていいですね。雰囲気というかアメ横から御徒町へ抜ける路地がなんか独特。昼からオープンテラス的な飲み屋で焼き鳥とかおでん、さらにはビールや酎ハイで楽しめる場所が結構たくさんあったり、美味しそうな小料理屋が連なっていたり、、、と思いきや大きな道路を渡るとそこには新しくてオシャレなレストランがいくつか入ったファッションビルがあったりと、探せばたくさん面白いものがありそうです。


昼から夜にかけて上野を探索して飲み歩きたいなぁって感じました。ちょっと上野も散策の対象として色々と調べてみます!


【秋葉原・つけ麺】麺屋武蔵 巖虎 〜魚介が苦手な私でも大満足できました!〜

f:id:iRanka:20140902113207j:plain


秋葉原にある麺屋武蔵 巖虎」にて濃厚なつけ麺870円! 魚介系のスープが苦手な私ですが、濃厚さの中にあるまろやかな味わいにハマってしまい、最近頻繁につけ麺を食べに行っています。


このお店、結構並びます。土日だったら昼ごろ行くと店の外に5,6人位常に人が並んでますね。それだけ人気店ということでしょう。場所はJR秋葉原駅を出て万世橋の方へ歩き、パセラリゾートがある向かいの道を少し歩いたところにあります。席の数は12席位でしょうか結構こじんまりとしたお店です。


スープは濃厚でチャーシューの角切りがこれまた美味しい。またメンマやネギの歯ごたえが面白く口を飽きさせません。麺もモチモチ濃厚であっという間に食べきれてしまう美味しさでした。そうそう、このお店、麺の量を選べるんですよ。大中小どれを選んでも価格は一緒、お得ですね。


麺屋武蔵 巖虎」、頻繁に行きたいとは思わないけど、1ヶ月に一回くらいは食べに行きたい味だと感じました。


ラーメン・つけめん タレの技術教本―人気ラーメン店の「タレ」の配合、材料、味づくりの考え方 保存版

ラーメン・つけめん タレの技術教本―人気ラーメン店の「タレ」の配合、材料、味づくりの考え方 保存版